今日、生まれて初めて『 生 』で目撃したものがある。
こぐま である。くまと言っても くまモン → では無い。
生きている本物の こぐま である。
場所は、宮城県大崎市の国道47号線。中山平温泉の近く。
よく外商(衣料品販売)に行く鬼首の帰りみち。
時間は夕方の4時40分ごろ。
カーブを曲がった時、目の右端にガードレールの下を土手の方へ転げ落ちる様に降りて行ったこぐま。
時間にして1〜2秒。
ドキ!ドキ!
すぐUターンして同じ場所を見たけれど、もうどこへ行ったやら。 体長は50〜60cm位だったと思う。真っ黒くて光っている感じ。コロコロとぬいぐるみの様でした。
これは、近くに親ぐまがいるに違いない。流石に車を降りて見に行くまでは出来ず。
近くに田んぼもあるし、人家まで700〜800mくらいなので、110番通報。
『事件ですか? 事故ですか?』との問いに、『こ、こぐまを目撃しました!』と。
詳しい事を説明し、電話を切りました。
しかし、動物園以外では初めて見ました。やっぱ、慌てるねェー。
タヌキ、キツネ、カモシカ、ニホンザルは何度か見た事あるけど、クマは初めて。
近くにイノシシも出没しているとの事(北限が伸びてる)。
クマに襲われたウチのお客さんも2名います。
言葉にして『自然を守ろう』というのは簡単だけど、根本的な解決方法は現実に沿ってない。理想だけでは食って行けない。しかし、理想の無い未来も間違っている。
次世代に譲る前に、考えて実行して行かなければ。
人間は生かされている(試されている)。
0 件のコメント:
コメントを投稿