いよいよ明日(17日)から お柴灯(おさいど)まつり 行事が始まる。
17日は準備、18日は準備と本番、19日は後片付け。
ホントの準備は何ヶ月も前から始まっている。
細かい作業は今年に入って毎日。
今年の大抽選会の賞品は旅館部会の若い方々に買い出しをお願いしました。その額は昨年の倍以上。中身は聞いてませんが 豪華賞品あり との事。
赤倉温泉の無料宿泊券やスキー場の1日無料券も多数あります。
抽選券は先着240様(無料)、100本当ります。
その他、御祝儀を持って来て頂いた方々には絵馬と御神酒を。
絵馬は『午の絵』が書いてあり、今年1年のお守りにして頂ければ幸いです。
今年も鳥追い行事には、在京のボランティアサークル『NICE』の方々が来て下さいます。
もう10年にもなるでしょうか。町内の若手を含み、走り手は12名。女性の方も後方支援しています。
赤倉の鳥追いはここ39年間、お柴灯まつりの花形として走っています。
下帯姿(昔は手拭い1丁)で松明を持ち、薬師神社から御神火を戴き、お柴灯に火を付けます。その後、今年度目出たき事があった家々を回ります。結婚した家、普請をした家、子どもが生まれた家、旅館、飲み屋さんもまわります。
自分はここ十数年、司会なので町の様子がイマイチわからなかったり. . . . . .
お酒も飲みます。まつりだもの。ヘトヘトだあー。
お柴灯まつりでは、お世話になったお札(ふだ:さつではありませんよ)やお守り、正月飾りを御神火によってお炊き上げを行います。試験用紙も持って来て、勉強ができます様に!ってお願いするのもあります。
赤倉の小学生もペットボトルに各々絵を描いたものを灯籠にして会場に華を添えます。
若スターズ(若いすたず:若い人達)も出店を出す。
うまそう! いや、美味い!
一昨日の15日、村山のもりわじんさんのネコハウスにお邪魔致しました。
アポ無し、突然の訪問にも関わらず、優しく受け入れて下さり、ありがとうございます。
いろいろな話しもしましたが、過分な元気を貰って帰って来ました。
いろいろ迷う事が多いこの頃ですが、背中を押して下さった気がします。
もりわじんさんは、以前も書きましたが、日本でも高名なねこ作家。
作品はみんな欲しい! 次回は希望を出してオリジナルを作って戴きたいなあ。
写真は、湯に入るねこ。頭には『ゆ』
裕一の『ゆ』。湯の『ゆ』でもある。
もりわじんHP http://www.necomachi.com/moriwajin/
もりわじん絵日記 http://moriwajin.blogspot.jp
0 件のコメント:
コメントを投稿