2016年6月28日火曜日

天の恵み

梅雨、ここのところ雨が降る日が続きました。
朝晩は肌寒いです。 お年寄りのいる家はストーブを付けてると言う話しも聞きます。

そんな中、夕方 菖蒲園に行って来ました。

赤倉の花菖蒲は少し遅咲きのようで、5分の1ほど。 これからが楽しみ。
いろんな種類があって、詳しくはわかりませんが希少な種類もあるそうです。
お天気にもよりますが、あと1〜2週間で満開です。花見酒も良いですね(笑)

お湯トピアへの坂道を昇って行くとおいしいものが!!
シャゴミです。 なんのことかというとグミ(茱萸/ぐみ)の実です。シャゴミは山形の方言。鳴子の方でも同じ言葉を使います。

まだ、2〜3割程の熟し。これから数日が楽しみ。少し戴いて来ました。
子供の頃はよく食べていましたが今の子供たちは『大丈夫です』だそうです。
地方でしか食べることが出来ない節のものを.....もったいない。 
桑の実や木苺も今が盛り。もちろん食べました。

そんな中、山形のサクランボも真っ盛り。全国1位の生産量。7割と聞いています。佐藤錦も有名ですが、紅秀峰も最近では多くなって来てます。 自分らが子供の時はナポレオンが最盛期だったでしょうか。年々美味しくなって行くくだものには農家さんのたゆまぬ努力があってこそ。売りたいがためではなく、美味しいものをみんなに味わって欲しいという気持ちが伝わります。戴きまーす。



0 件のコメント:

コメントを投稿