2014年5月9日金曜日

もうすぐ春祭り

薬師神社
11日の日曜日は 赤倉温泉春祭り 

赤倉温泉の春まつりは、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣を願い、町民みんなが参加して、5月の第2日曜日に行われております。 以前は5月8日に行われていましたが年々生活環境等の変化から、参加したくとも出来ない人達が出て来ました。  神事ではありますが、平成18年より日にちを変更して行う事になりました。

赤倉温泉の象徴でもある薬師神社より出発して町内を練り歩きます。


近年は本御輿を中学生と一般の方々が担ぎ、幼稚園児と小学生が自分たちで作った俵御輿を担ぎます。
最上中の吹奏楽部も演奏しながら行進し花を添えています。


町内一軒一軒家の前で『家内安全! 商売繁盛! ワッショイ!ワッショイ!』と大きな声で唱えます。 別部隊は家々にお札を配り御祝儀を頂きます。

ところどころの休憩所では、大人はお酒、子ども達はジュースやお菓子、おでん等で参加者をもてなします。


お昼ご飯は赤倉小学校でみんなして食べます。
お母さん方、準備も大変。

最上中吹奏楽部の演奏や、恒例となった町内会長の歌もあり、和やかな雰囲気です。

祭りも終ると、お湯トピアで懇親会。もうこのころになるとあちこちで戴く御神酒で......の人もチラホラ。

今年も楽しい春祭りになるでしょう。

写真は昨年のものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿