2015年1月4日日曜日

明けましておめでとうございます。

新年、2015年・平成27年、正月です。
今年もよろしくお願い致します。

大晦日、ウチでは恒例の紅白歌合戦を見ながら11時過ぎにクラブ食堂さんから戴いた年越しそばを食べる。美味い。
今年の紅白はサザンが出たり中森明菜が出たり中島みゆきが出たり、サプライズが多かった。(やはり、松たか子は出なかったけど)


新年になったばかりの1時頃、近くにあるお薬師様に元朝参り行って来ました。
年々参拝者が減っているとの話しは聞きますが、神事。
しかし年配の方には冬のあの階段は辛いかなあ。近年は0時をまわった時間ではなく、明るくなってから行ったり、階段下のお地蔵さんにだけお参りする人も多い様です。
今年も『家内安全・身体健康・家庭円満・商売繁昌』をお願いして来ました。

当番制の守役もいまして、御神酒を戴いて来ました。必要以上だったかも(笑)

お薬師様の天井には絵が書いてあります。
十数年前に神社改修した際に地元の山田さんがひとりで描きました。すごい。
一枚一枚見ても、実に味わい深いものがあります。機会がありましたら是非見に来て下さい。
実は改修前にも天井絵があり、それは山田さんのお父さんが描いたんだそうです。二代にわたってです。物語がありますね。

 
 一番下の写真は何だと思いますか?
ふきのとうです。
昨年暮れに行った『居酒屋 蛍』さんのカウンターにありました。
しかし、こんなふきのとう見たことがない! 手を合わせ写真を撮ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿