2015年2月15日日曜日

ちびた石けん

今、昨年赤倉小学校の子供たちにもらった石けんを使ってます。
2個目だけど、良いねぇー。
これは、子供たちが自分達で作った 白土石けん

数年前に石けんを売り出そうーという計画もあった様ですが、この時代なのでアレルギーとか大人の事情もあり断念しました。
しかし、自分達で作って使う分には大丈夫(アレルギーなんて誰も出ませんでした)。
温泉で使っても泡立ちが良く、秀作です。
材料には赤倉の地元でとれる 白土 を使っていて、界面活性剤は入っておりません。
そのまま流しても、とっても自然にやさしいのです。
このまま使っていたいなあと思う今日この頃。
でも、長持ちしましたが石けんは減るもの。 ちびた石けんになってしまいました。


昨年の秋、カメムシも少なかったので、雪は少ないとみーんな思ってましたが、この豪雪どうしてくれるの。
虹の橋からの定点撮影。 
多いじゃん。











まだ読んでいませんが気になる題名の本がありました。
『いい感じの石ころを拾いに』宮田珠巳 著
石は良いなー。 川原に出かけたくなる。
雪が溶けたら上の写真のところで探してみよう。
(同タイトルで検索してみたら、手記が載ってました)





0 件のコメント:

コメントを投稿