2015年4月4日土曜日

haru

 雪も大分消えて来ました。
小国川の水も雪融けで増水しています。
季節はもうとっくに  です。
でもまだ車はスタットレスという人は多いと思います。
桜前線北上中とも言いますが、赤倉はあと3週間ぐらいかな。

← 友人もやってますが、定点観測写真撮ってます。虹の橋上から





近所ではふきのとうが。
蕗の薹】漢字で書くと結構難しい。


大森山(写真右側)も随分消えました。
10年ほど前までは、4月半ば頃、固雪渡りして山頂まで登って行ったそうです。やってみたかったなー。
時期的にはまだ間に合いますが、ガイド役が引退だあーと言っております。
but  有志集めて行きたい。山頂までは行ったことないので不安ですが。

今宵4月4日は皆既月食があった(ある)とのこと。あわてて空を見上げたが自分が見たときは残念ながら曇天。見えませんでした。みなさんはどうでしたか?



この浮世絵は? お湯トピアに展示してある美人画です。才能ある方がいるなあ。

添え書きとして、
『蛍を追う女』五十嵐ミツ画(大正5年生)
小さい頃から図画工作が好きでした。小三の時、青森県パステル画コンクールで二位に入賞したのをはじめ、多くの展覧会に出品し入賞した。この絵は夜中の静かな時に下絵をかき、タヌキの毛の特製の筆を使ってかいた。
着物のがらは、茶わん、皿などの模様をヒントにかいた
とありました。

才能は出し惜しんでは行けません。
どんどん出して行くべきではないでしょうか。なにが才能かわかりませんがとりあえず好きこそものの上手なりで、書いたり作ったり撮ったりするのは、大いなる自己満足で良いと思う今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿