2015年4月18日土曜日

春は眠い



春は眠いです。ちょっと天気が良いと知らぬうちにこっくり。
そして、春は いろんなものが眠りから醒めます。
大分景色も変って来ました。
定点観測でも確認出来ます。
上記写真中央の川原に少しだけ雪が残っているのわかりますか。
日向と日陰では随分と様相が違う。
川はずっと増水中。
まっ、赤倉だけではないのですが、こういう日常の写真って言うのは時々撮っていくと面白いですよ。

こぶしの花ももう少し。白いモクレンと似てます。どっちがどうだかイマイチ??


お湯トピアへ行く道も、漸く雪が消え歩いていけるようになりました。
昔は小学校へ続く道、何度も昇り降りしたな。 
 民家が3・4軒あった。
 自分が3歳までいたうちもここの道すがら。地域名はどんがり
 歩いていると不思議なものを発見! これ、なんでしょうね。
ふきのとうが枯れたわけではありません。

こたえは......










お薬師様もまだ雪囲い中。近日中に外すようです。 
一部壊れた施設もあった。 雪は消え際が引っ張る力が働きいろいろ壊していきます。


お薬師様と言えば、今年も赤倉温泉春祭りがあります。
日時は、5月10日(日)午前9時出発。
以前は5月8日に行なっておりましたが、今は大人の事情で5月の第二日曜日に。
まつりは、お神輿担ぎがメイン。
最上中学校吹奏楽部の演奏パレード、本神輿、幼稚園児の子供神輿、小学生の俵神輿。
赤倉の中を「家内安全!、商売繁昌 !!」と言って、一軒一軒まわります。
昨年の様子は、http://akakuland.blogspot.jp/2014/05/blog-post_15.html
今年は町外からも参加者があるようです。
『住んで良し、訪れて良し』言葉としては簡単ですが、なかなか日々過ごしていく中では気付けない。こういう時、実感します。
今年もお天気は 晴れ です。


赤倉温泉内の桜は?と言うと、早いところでこんな感じ。
多くはもう少し先かな。





0 件のコメント:

コメントを投稿