2015年8月29日土曜日

夏の思い出 その1

8月ももうすぐ終ります。
お盆前迄あんなに暑かったのに、今は長袖の季節になってしまいました。
そんな8月もいろんなイベントがありました。


秋田市の太平山三吉神社
8月8日、太平山三吉神社例祭
この太平山というのは全国にありますが、本山は秋田県秋田市にある。
673年に役子角(えんのおづの)、いわゆる役行者が創建したと言われております。
基本的に山岳信仰による神様です。

 ここ赤倉温泉では、公民館でもあるお湯トピアの前に入口があります。

うっそうとした山道を登り始めると、回りは見事な杉林。

真っ赤な鳥居をくぐると1つ目の難所の上り坂が見えて来ます。
そこをえっちらこっちら昇り息を整え、二つ目の難所を登った先に太平山を祭った石碑があります。 

神社神殿はありませんが、赤倉では古くから祭られていた様です。
石碑の横を見ると、明治廿四(24)年十月と彫ってありました。

赤倉に住んでいても、行った事がないという人も多い様です。 自分も初めて登ったのは3年前でした。

昔は赤倉温泉が一望出来たと思いますが、今は木も伸び見る事が叶いません。

今でも有志が8月8日にお祭りを開き、御神酒を戴き、信仰を護り繋げています。

こういう事って大事なことだと思います。




八百万(やおよろず)の神様とは言いますが、8,000,000でたりるのかなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿