2016年11月3日木曜日

11月は初冬?

なんかめっきり寒くなりました。
そろそろ雪の知らせがやって来てもおかしくない時期ですね。
その寒さを吹き飛ばせとばかりに、赤倉温泉にてイベントがあります。

先ずは今週末、11月6日(日)で今年最後となる 日曜朝市 

当日は通常の朝市の他になめこのつかみ取りもあります。 実際はつかむのではなく両手ですくうのだそうですが(笑)。 
会場は赤倉温泉おまつり広場のまじゃれ茶や前です。 あったかい汁物も振る舞われます。
今年最後、是非お出で下さい。
まじゃれ茶やのfacebookでもご紹介しています。 まじゃれ茶や ⇒ 検索
見て下さーーい。


続いて、第4回  最上町新そばまつり の御案内。
日 時 : 11月20日(日)10:00 〜 14:00  
会 場 : 赤倉温泉お湯トピア
前売券 : 500円 (当日券600円)
美味しい新そばを堪能して下さい。 そば打ちの実演やそば打ちの体験も。
ステージ場では寸劇(失礼!?)、特産品の販売があったり盛り沢山!!
前売券や当日券の購入場所、人数の制限もあるので、詳しくは最上町産業振興センター(TEL  0233-43-2340)にお問い合わせ下さい。

参考:もがみぽーたる  http://mogami-portal.net



************************************************************************************

今年はクマの出没があちらこちらで見られました。
山形県内でも多数目撃情報が寄せられ、一時期は毎日のように山形新聞さんに記事が載っておりました。ばったり会ったりしたらどうしようかと思う方も多かったでしょう。
役場から最上町でのクマ出没箇所位置図が配布されています。 
冬眠に入る11月末までは注意が必要とのこと。


クマの出没箇所に注意の看板やノボリが掲示してありました。 結構違うものですね。





    <<本日の1枚>>

紅葉真っ盛り。鳴子峡はみなさんアップしているので違うとこ。 鳴子から鬼首への新道路が開通して早1年が経ちました。 鳴子から向かって最後のトンネルをくぐったあたりのショットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿