2014年2月4日火曜日

野生との遭遇



去年の10月5日に子グマに出くわした事を書きましたが、今日また初めての野生動物と出会いました。
それは、イノシシ(関係ないが自分の干支でもある)
デカかった。

外商で鬼首に行った帰り。
場所は鬼首と鳴子温泉の間の鳴子寄り。(下記地図の目撃場所
時間は夕方の5時頃だったと思います。
カーブをいくつか曲がった左車線の先に、何やら動く黒い影。 距離にして約5m。
向うも慌てたのか、ガードレールの下をくぐり杉林の中へ。車から降りて携帯で撮ったのが左の写真。
なんだか良くわからない写真だけれど、木の根っこの手前の黒い物体です。
体長は1m20〜40cm、体高1mくらいだったでしょうか。道路をガサガサっと動く動作は疾かった。



資料映像
以前、イノシシの北限は宮城県南部と言われていましたが、温暖化のせいか年々北上しているという。
最近では赤倉の近く、地図左下の◯印、満沢や一刎(ひとはね)での目撃情報を聞いた事があったけど、まさかこの時期自分も遭遇するとは、全く思いもよらなかった。

車に乗って出くわしたので良かったけれど、普段歩いていて出会った事を考えると、怖い。イノシシはとても凶暴なのだ。

人間が野生の領分に入り込んでいるのだとは思うが、願わくば出くわしたくはないですね。 うちの車庫にも何やら動物の足跡。暫く見なかったノラネコの足跡でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿