2014年2月3日月曜日

孵化(ふか)

昨年、あかくら幼稚園にあげた金魚がたまごを産み、昨日孵化したそうです。
凄い!(うちでは1回も成功していません)
ちょうど通りかかった時に呼び止められて見て来ました。
ホントに小さい幼魚がたっくさん泳いでいました。
子ども達も大喜びだったそうです。

もともと、金魚すくいでとったものですが、生きものの好きな幼稚園児が外遊びでウチの前を通った時に、約束してわけてあげました。
あと1〜2年したら、この金魚たちも金魚すくい出来る様になるのかなと思うと、自然と顔がニコニコになりました。


今日は節分。
季節を分ける日です。明日は早くも立春。
赤倉はまだまだ春は遠い様な気もしますが、今日は穏やかな1日でした。大寒の最後の日にあたるので、頑張れお日さま。

夜、豆まきをしました。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると昔から言われており、それを追い払うための悪霊ばらい行事なんだそうです。魔目(豆)を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、邪気を払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。あかくら幼稚園でも行ったという事で、玄関にはその豆が何個か落ちてました。

このあかくら幼稚園、来年度(4月)の入園者はとのこと。今まではという事はなかったと思うのですが。 今の年長さんが小学校に入学するのが9名。そうすると4月から新 年長さんと新 年中さんあわせて5名だけに。一気に寂しくなります。
誰か、あかくら幼稚園に入りませんかー。引越して来ませんかー。
幼少連携の赤倉は、良いですよー。先生方だけでなく、地域住民も含めて、大事に子ども達を育てますよー。


そういえば、先々週 旧宅の雪おろしをしていて、2階の屋根から転落! 大分痛かったです。 医者には行かなかったのですが、骨には異常がないと勝手に思っています。
しかし、翌日一番弱い腰に来てしまった。イテテ。
雪下ろし、雪片付けには十分気を付けましょう。
今日は、節分で邪気を払いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿