2014年3月15日土曜日

新お土産品 2

昨年12月8日に、新そばまつりを赤倉温泉・お湯トピアで行いました。
その時に、試作の試作としていろいろなものが作られました。そば饅頭、そば羊羹など - - - - - 

最上産の 最上早生 という種類の蕎麦のそば粉を使った産品です。
残念ながら、赤倉温泉産ではないのですが、2月に三品試作品が出来ました。

【  手折りの麺(乾麺)】
棒麺でないのがこだわりです。つゆ付。
裏側に作り方が書いてあります。
(もりそば・汁そばの)
書いてありませんが、10分程水に浸けてから作るとさらに美味しいそうです。

価格:300円


【 そばあめ 】
見ての通りのあめです。
この辺では、『あめっこ』といいます。
(わりとなんでも、っこを付ける)
味と食感、色などみんなの意見を聞き、さらに改良していきます。

このままでも美味しかったですが。

価格:300円













【  そば茶 】
試作品の内容量は、200g でしたが、150g になる予定です。

そばの香りが、とっても良いです。
香りだけで、最上早生のそば茶とわかれば達人です。

価格:600円


まだ少し改良の余地はありますので、食べて・舐めて・飲んだ方は、ご意見をお願いします。
試験提供(モニター)中。

宮嶋商店・後藤商店・早川商店他、一部旅館。




さて、先にご紹介した最上赤にんにくを使った『最上赤 焼肉秘伝』ですが、新庄のゆめりあや最上町内のスーパー等でも販売を始めました。1本 500円。(@200g)
12日に赤倉小学校で発売記念パーティーが開かれ、各メディアの方々も取材にいらっしゃいましたので、ニュース・新聞等で見た方もいるでしょう。
拙僧はまだ食してませんので、近日中にはと思っております。

第1弾は170本の製造だそうです。早く、早く - - - - - 
売上の一部は赤倉小学校に還元されるという事で、皆さん何卒お願い致します。



明日16日は、
  最上中学校の卒業式。
  赤倉温泉スキー場で、アンダーテン(10才以下)スキー大会
   (三回目のサービスディーでもある)
  前森高原で、灯々祭http://toutousai.jimdo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿