2014年3月20日木曜日

赤倉小学校卒業式

3月18日 火曜日、赤倉小学校でも 卒業式 がありました。

と、一度書いたのですが、なんかいじっているうちに消えてしまった !?
  <ショック>

なかなか同じ文章は書けませんが、少し思い出して、書いてみます。




      次 第


   1. 開式のことば
   2. 国家・校歌斉唱
   3. 卒業証書授与
   4. 校長式辞
   5. 来賓祝辞
   6. 記念品贈呈
   7. 来賓紹介・祝電披露
   8. 別れのことば
   9. 閉式のことば


今年の卒業生は女の子 4名。
とても素直で可愛い4人組でした。
6年前の写真を見ると、みんなの成長がとても微笑ましく思えます。

別れのことばは、聞いていて目頭が熱くなり、もらい泣きする人もチラホラ。
赤倉のコーラスの面々も、昨年から卒業生を送る歌をうたって華を添えて下さいました。

赤倉小学校の卒業式は、昨年から一般の方にも声をかけ、今年も約20名ほどの地域の方々が見に来てくれました。
赤倉温泉町内会でも『子育ち憲章』を作り、地域で子どもを育てようと、自分達の子どもや孫を見る様な暖かい目で見守って下さってます。

4人の内、3人は向町にある最上中学校に、1人は引っ越しがあり、遠く千葉県柏市の中学校に入学します。離れていても心はひとつ、いつまでも友達でいて欲しいと思います。

最後の写真は、小学校の玄関で在校生が卒業生に直接声をかけエールを送り、手で作ったアーチをくぐってもらいます。もう何年も恒例となっていますが、雨の中くぐり終えたその場から先に先にアーチを作りに行き校門近くまで行った様子です。
いつまでも........................




0 件のコメント:

コメントを投稿