2014年9月13日土曜日

実るほど、頭を垂れる.......

もう秋ですねー。
田んぼも色付き良い感じです。
今日、宮城県の大衡村に行きましたが、途中の川渡温泉や岩出山辺りでは、稲刈りがチラホラ始まっている様です。
赤倉周辺はお彼岸後辺りからでしょうか。

夕方、日が沈んだ頃から写真を撮りました。


 赤倉の棚田も少しずつ色付いて来ています。

赤倉温泉を 東方向から見た。
倒木がえらいこっちゃ。

もう、いつでも稲刈り出来る感じですが、もう少し。
このもう少しが、お米を美味しくします。
自分が子供の頃は稲刈りしたら、くいがけ棒がけでしたが、今はほとんどコンバインでダァーとやるところが多い。
労力が大変だもんね。

聞くところによると、実際農家は60軒ほど。そのうち、農協に米を出しているところは20軒ぐらいしかないそうです。
他の40軒は、他の人から作って貰ってたり、自分ん家で食べる分だけだったり、お米を作っていない農家なのでしょうか。
実際、経済的に考えると田んぼだけで食べて行ける農家は少ないと思います。
勿論、うんと頑張っている人もいらっしゃいます。でも頑張りたくとも頑張れない人もいるのも事実。高齢化もある。
赤倉だけでなく、緊急に対策を昂じなければならないのは、わかっていてもなかなか進みません。農家の法人化も必然かも知れません。
自然界にとっても、田んぼが無くなるのは困る。田んぼの貯水率(自然のダム)が下がると今までと違う気象にもなるでしょう。

それはさておき、蕎麦の花も満開です。


写真は、万騎の原地区。
田んぼから転作(減反とは言わないそうです)して、一面蕎麦畑が広がります。

この万騎の原は戦国時代、1580年7月、最上義光軍と地元細川氏の軍との合戦があった場所です。 今は想像もできませんが、自分が小学生の頃、掘ると人骨が出で来たなんて話しも聞いたことがありました。

そんなことは置いといて、もうすぐ新蕎麦の季節。待ち遠しい。


明日、14日は赤倉小学校区大運動会!
子供から大人、ジイちゃんバアちゃんまで、参加します。
みんな、頑張れ!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿