2014年9月6日土曜日

31日。+ α

31日の出来事で書かなかったこともありましたので、ちょっっと!
天空の湯に教員実習で赤倉に着いたばかりの明星大学の方々をお誘い(さらって)したことはひとつ前に書きました。

続きがあります。
その日はお湯トピアで『うきうきサロン』という催しもありました。
これは、主に年配の方々を中心に集って楽しもうと言う事で、2〜3年前から年に数回行われています。 自分もチョイ見しました。


今回は子供達とも一緒に.... と言う事で行われました。
最初は『旗あげゲーム』 
係の人を中心に「あげて、下げる........」という誰もが知っているゲームです。その後6年生5年生も先導にたちました。
そこで、昔と今の言葉の違いを発見。 両方下げた状態から「白あげて赤下げない」はどうなると思いますか? 昔は白だけあげた記憶があります。今回集った年配の方々も同じようです。でも、今は違いました(赤倉だけ?)。
「赤下げない」とも言っているので赤も上げるのです。下げた状態ではブーなのです。
年代ですかね。
その後は、チーム対抗輪投げ合戦!!! 結構盛り上がってました。
みんな童心に返るなー。 本気で悔しがったり喜んだり。

この辺で自分は天空の湯へ。
で、そのくだりは2話前に。




子ども達と明星大学の方々、赤倉温泉観光協会、PTAと記念写真パチり!

で、まだ話しは終りません。
実はこの前に明星大学の方々をさらに誘って、うきうきサロンへ。
もうサロンは解散直前でしたが、お昼ご飯を御馳走になりました。
おにぎりと芋煮。美味しかったでしょうか?

天空の湯から降りて来て、川原へ。
何をしたかと言うと.................... 、




川原で温泉掘り
赤倉温泉の川原では、場所によって掘ると温泉が出ます。
出るか出ないかは、「 運 」次第。
数年前にやってきたタレントの方々は、残念だったようです。
もっとも、日が落ちてから掘ったのですから、難しかったみたい。
学生さん方は、温めでしたが出ましたよ。ラッキー!

で、そのあと川原で学年行事をやっていた2〜4年生の児童と保護者の方とも交流!?

明星大学の8人の方には、1日中(たいへん)振り回してしまったようで、申し訳なく思いました。
ゴメンナサイね。
これに懲りずに..............................  。

で、昨日5日(金)、皆さん無事に研修を終えて帰られたとの事。
何かを掴んで行ってくださったでしょうか。
自分は仕事で日曜日しか会えませんでしたが、皆さん良い顔してらっしゃいました。
自分が望む教育をする先生になって欲しいと思います。
ガンバ!!!!!!!!!!!!!!


8月31日、自分の誕生日。 家族に祝ってもらいました。
幸せです。



0 件のコメント:

コメントを投稿