2014年10月26日日曜日

usaginingen・赤小祭・植樹式

一昨日(24日)の夜は赤倉穴口のアベマリ宅で、usaginingen さんのミニコンサート(LIVE)があり、行って来ました。
歌をうたうのではなく、映像と音楽で表現するLIVEでした。
個人宅と言うこともあり、アットホームな感じです。
第1部と第2部の構成で7時と9時から。第1部のお客さんは子ども達がいっぱい。実は2年前にも赤倉に来たことがあり、今回2度目。しかも前日に小学校でも行っており、子ども達のファンが多いのです。
映像と音楽が、とても不思議な空間を作り出し、ずっと見入ってしまいました。 映像は世界にひとつだけの自作の映像機で上部から下を映し出し、何層かに重なった板ガラスの上にいろいろなものを置いて動かし、プロジェクターで映写する。 楽器も楽しいうつわになってました。 なーんか、文章で書いてもどんなものか想像がつかないかな。


第二部は時間も時間なので、大人がほとんど。 ビールを飲みながら見入り聞き入りました。 LIVE後楽しい話しで盛り上がり。 酒田からYouTubeを見て駆けつけたお客さんも。
真室川の芋煮や肉料理、サラダもいただきました。 美味かった。久しぶりにハートランドビールも飲んだ。
usaginingen の二人は香川県の出身で、現在はドイツベルリンに在住。 年に一度3ヶ月のペースで日本中を回っているとのこと。 翌日は東京原宿って言ってました。


昨日25日土曜日は赤倉小学校の『赤小祭』
テーマは「みんなでつくろう!!赤倉じゅうに笑顔と感動を!」
1・2年生は劇『かさじぞう』 メンコかった。1年生も大きく成長したなあー。
3・4年生は劇『ごんぎつね』 感動、みんな泣きそう。
5・6年生は創作劇『妖精の約束』 自分達で脚本を書いて演じました。偉い!



先生方もアナと雪の女王を振り付けて踊ったのですが、正直言うと物足りないと思いました。 子ども達が素晴らしかった分、あと10 cm (笑)くらい頑張ってもらいたかったなあ。 来年は素晴らしく出来るよう期待して敢えて苦言を述べてしまいました。^^;
他にも全校発表、群読『いのち』や合唱『君をのせて』。 地域の方・児童・保護者・職員のみんなで『まけないタオル』の合唱。
※ まけないタオルのことはまた次回、書いてみます。
幕間のピアノの演奏、児童の作品の展示、それと町内の方々からの展示物。と楽しかったです。
自分も赤倉の昔の写真集(自作)『Always 赤倉温泉』を出展しました。



この日午後からは、「最上川さくら回廊」の植樹式がありました。
これは山形新聞・山形放送の8大事業の一環で、新聞には「最上川の豊かな自然環境に関心を深め、古里への愛着を次世代につなげていく」とありました。
山形新聞の記事
 写真左は6年生の植樹の様子。
良い思い出、卒業記念みたいな感じでもあるなあ。
大人になってから桜の木の下で同級会も良いね。

右の2個は『赤倉の未来を創る会』の植樹の様子。子ども達の場所から離れた場所で、少し淋しかった (ToT) 


夕方、赤倉スポーツ少年団の前期の納会。 また飲んだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿