2014年11月24日月曜日

お柴灯に向かって準備

昨日23日(日)は、お柴灯(おさいど)の杉枝集めでした。
今年度は、来年の1月17日(土)に日程を組んでおります。
その準備としてお柴灯の芯となる杉の枝をトラックに積んで会場に運びました。
今年は重機を使って杉の枝をドバーッと。すごいスゴイ、一気に進みました。
昨年までは人間の手でひとつずつ運んでましたが、今年は男手が12名しか集らず助かった。
飾り付ける藁も不足して来ている事から、茅も数日前に刈って貰っており併せて運びました。




右の写真は昨年の様子。こういう感じで杉枝を芯にします。
会場となるまつり広場近くの空き地に横積みにし、実際の作業は年を越してお柴灯の前日から始まります。
今年は雪が少ないかなーなんて予想をする人が多かった。それは今年、カメムシの発生が少なかったから。カメムシが多いと雪も多い。ここ数年豪雪でした。
雪が少ないと会場作りが大変。みんな「スキー場とここにだけ降れば良いのに」と勝手を言っております。
さて、杉の枝集めが終ってからはお湯トピアで御苦労振り。
美味しい芋煮をつくって貰いビール・日本酒・爽焼酎飲みました。
飲みが足りなかったのか、たちよりさんにハシゴ。みんな飲むなー。



 さて、こちらの写真はご近所のかへいさんの無人販売所。
ダイコン、菜っ葉(白菜)、赤カブが百円。安い。
これからは漬け物の季節。
みんな美味しく漬けてくれるでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿