2015年5月31日日曜日

山菜のおいしい季節

一週間前の 菜の花畑。
鬼首で撮りました。 満開!! 
千葉あたりでは1月から2月にかけて咲くと思いますが、山形東北では5月。
♪ ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉にとまれという歌がありますが、一般にチョウチョは菜の花にはとまりません。毒があるからです。アゲハチョウがとまっているという姿はないと言っていいほど。でもここで言うチョウチョはモンシロチョウのこと。抵抗力があるんだそうです。
きっと菜の花に選ばれたのでしょう。
 家の前にとんぼ !?
と思いきや、ミイラ化した昨年のとんぼでした。しかし、先日シオカラトンボが飛んでました。ギンヤンマも。
夏みたいな陽気だもんなあー。

子供の時は残酷なことをしてました。
尾っぽをもいで(とって)雑草の茎を刺しこれでどういうふうに飛ぶかなーとか。今考えれば何でこんなことと思うこと随分してました。ゴメンナサイ。


定点カメラ(その2)
先日、田植え終りました。赤倉は最上町の中でも、一週間くらい遅い様です。
自分が子供の時は6月に入ってから田植えしていた記憶がある。
今は5月の連休にというところも隣町(市)であるのに。

後ろに見える大森山(標高897m)にもほんの少しだけ雪が残っている。



27日鬼首の道路でクマと遭遇。(生涯2度目)
目の前、5m程のところを右から左に。
ぱっと見、体長は120cmくらい。
いやービックリ!! あわてて車を止めて助手席側をみたら更に近くて3m。
スマホで撮ろうとしましたが、敵も去るもの、お尻しか写っていない。
逃げ足早いなあ。写真ヘボッた。矢印の先の黒い物体。なんだかわからない)
すぐ近くも近くに民家があるので、 クマ出没注意 を伝え、駐在さんへ報告。
最近、どこでもクマの目撃情報が増えています。車に乗っていれば少し安心感がありますが、歩いている時に出くわしたら、ヤバい! 気を付けましょう。
今は、子離れの時期とも聞きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿