2014年1月18日土曜日

お柴灯準備

朝9時集合。お柴灯(おさいど)作りが始まりました。
ザッパ板を芯にして、杉枝で膨らまして行きます。
全体のバランスが大事。
少し傾いていましたが、お柴灯部長がテッペンにのぼり修正。今日の段階で高さ6mを超えたかな。明日は藁で更に化粧を施して +1m。
途中、小学1・2年生と幼稚園児が以前作った龍を持って来ました。天に登ります様にと願をかけ、明日御神火によってお炊き上げします。

午前中で今日の分完成かと思いましたが、昼休みを挟んで3時近く迄かかりました。
少し記憶が曖昧。
今日の仕事が終わった後、慰労会及び天気まつり。飲みが足りなかったから少し怪しい。以前は時間なんか気にせず、10時11時迄飲んでいた記憶がある。

商工会の女性部の人達が美味しい豚汁を作ってくれてました。



今年も東京から国際ボランティア団体のNICEさんが多数来て下さいました。男性は鳥追いで走り、女性はサポート。
勿論地元の若者もがっちり走ります。
今年の走り手は、10名。

夜7時から松明(たいまつ)作りや下帯作り。
そしてミーティング。
その後、若者たちはみんなして飲みに行った。オヤジは遠慮。

明日が楽しみだ!



0 件のコメント:

コメントを投稿