2014年1月30日木曜日

雪の祭典

スキー大会がふたつありました。

ひとつは、24日(金)の赤倉小学校の校内スキー大会。
開会式の様子
アルペン競技(大回転)のみの大会です。
クロスカントリーも昔はありましたが、近年はアルペン。(同じ最上町内でも赤倉だけ)
赤倉温泉スキー場は平成16年に国体があり、そのコースで大会が行われました。
1・2年生は途中から、3年生から6年生までは同じコース。
各々めあてというのがあり、それに向かってみんな頑張りました。
「去年より早く滑る」「◯◯さんに負けないように」「こう曲がりたい」
いろんな思いがありますが、自分との戦い。
多分、他の小学校ではまねの出来ない(少数)つくりです。
電光掲示板に自分のタイム、順位が出ます。
親も感心する様な滑り。たまげるねー
校内スキー大会では、保護者や先生方も滑ります。しかし、年齢や経験もあって、自己申告タイムレースです。
自分が予想するタイムに向かってアタックするわけですが、凄いんだよ。
コンマ数秒差。(1秒以内に4人!?)
今回だけではなく、毎年こんなもんです。
今年は、0.11秒差。
八百屋八百長はありません。
スキー滑らない自分にとっては、不思議でしかありません。
他に、来賓の方々と祖父母の宝探し親子カルタ取りなど楽しめるものばかり。
みんな、赤倉小学校に転校しましょう。子どもをつくりましょう。


もうひとつは、昨日29日の最上町小体連。
5・6年生の大会です。
アルペン競技で快挙がありました。
5年女子、5年男子、6年女子のすべて1位、優勝!が赤倉でした。三冠!
(6年生に男子がいないので、全制覇)
やったー! 凄ーい!
みんな、大喜びです。
6時から祝勝会。
先程まで飲んでいました。
先生方もいらっしゃいましたが、ノンアル。
2月は毎週大会がある。
それぞれ、頑張れ!!!!!!!!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿