2014年7月14日月曜日

見頃とそろそろ見頃

初夏、冷夏の予想が暑い夏に変ったらしいんだけど、ここ数日は肌寒いぐらいの陽気。
ふと、近所を見ると花が . . . . . 



三之亟の池には睡蓮(スイレン)の花が満開。
スイレン属は水性多年草。 日本にはヒツジグサ(羊草)の1種類のみ自生し、池や沼に広く分布している。 白い花を午後、羊の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われている様です。





こちらは、お湯トピア登り口にある髙橋さんちの畑。
まだ、あちこちに蕾みがでたばかり。 これからが見頃になってくる。
満開時は、結構きれいですよ。

蓮と睡蓮、なぜか良く間違われるようです。

蓮の花が咲き終り、実がなったあと、こんな事も出来ます。


見頃を迎えたあたり、楽しみだっちゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿