2014年7月2日水曜日

赤倉小学校 大相撲。そして - - - - - - 。

今日は赤倉小学校で 相撲大会 がありました。
32人の熱気が影響したのか、良いお天気です。
東西にわかれ、対抗戦
1〜3年生の男女混合トーナメント。 4〜6年生は男女別トーナメント。
たくさんの観客の見守る中、伯仲した熱戦が繰り広げられました。
土俵を降りた後、悔し泣きをする子、ガッツポーズをする子、子ども達の中でもそれぞれドラマがあります。





それぞれしこ名を自分達で考え、◯◯龍・◯◯山、面白い名前が出ます。
大きなケガ(擦り傷はしょうがない)もなく大いに盛り上がりました。
将来、ここからお相撲さんが生まれるかと言えば........無理ですが、良い思い出になると思います。

****************************************************************************************************

祝上棟
そんな中、町内で建前がありました。
このあたりでは、棟上げするとモチを撒きます。
子ども達は相撲大会の興奮覚めやらず、大盛り上がり!!!!!



旗が建ちました。  ぞくぞくと人が集って来ます。
      その数、なんと数百人!(ゴメンナサイ、ウソです)






 撒くぞー!!  こっち、こっち!  いろんな声が出ますね。

モチの他、お金もたくさん撒ました。 
撒いた分だけその人に返って来るのだと思います。(と、信じて) 
その中に当りがあって、酒1升、ビール2本、ジュース1本などと、子ども達は、いや大人達もワクワクでした。


****************************************************************************************************

アユ釣り解禁!
昨日7月1日から、小国川ではアユ釣りが解禁になりました。
赤倉にも釣名人がたくさんやってきます。










0 件のコメント:

コメントを投稿