2014年8月11日月曜日

はちがつ

8月、葉月は特別な月です。
8、横にすると∞。
末広がり、八穀、八幡様、八面六臂、八方美人、八方ふさがり、八に関係した言葉は沢山ありますが、8月31日は自分の誕生日。特別です。

さておき、8月初旬いろんな行事がありました。

絆事業でサッカーの合宿、試合。
震災の時から始まったこの事業は今年で3年目。
当時、震災で活動が出来難くなった子ども達、なんらかの形で支援したい人達、そんな事があり始まり今年も最上圏内、赤倉にもたくさんの子ども達が来てくれました。
全部で15チームが参加。 赤倉には、石巻高校、松島高校、鹿島台高校、新庄南高が宿泊して練習・熱戦が繰り広げられました。

最上町では、古くから言うとブラジルのカカ選手1993年10月に「もがみ国際交流協会」を通じて、サンパウロFC時代ジュニアチームとして参加し、地元の少年サッカーチームとの国際親善試合を行いました。 その時、第1回招待チームの一員として、最優秀選手に選ばれたそうです。 現在でもホームステイした家族や事務局長とは交流が続いているとのこと。 またの来町をお待ちしております。


2日〜10日、明治大学応援団の合宿。
9日にはその成果発表会もありました。
自分は仕事のため見る事は叶いませんでしたが、毎朝学生達の朝練のランニングの掛け声が元気良く聞こえました。
ここ数年、東京6大学の応援団の学生さん方が来て元気を分けてくれます。
暑い最中、頭が下がる思いですが、地元との交流も大事にしてくれて、どの大学もこの成果発表会を催し赤倉町民に披露しています。
みんな、楽しみにしている行事のひとつです。


やべぇー、睡魔が襲って来た。
まだまだ、書き足りないけど、続く。










0 件のコメント:

コメントを投稿