2013年12月27日金曜日

年の瀬

あっという間に2013年も終る。
師走は師(僧侶)も走る。

冬至カボチャを食べ、クリスマスケーキを食べ、紅白を見ながら年越しそばを。
正月は元朝参りして餅を食べる。 喰う事ばかりだな(笑)

メディアも今年の振り返りが多い。
みんな、自分の3大ニュースとかやっているのだろうか?
自分はやりません。


初冬の朝焼け。 虹の橋から小国川を望む。
蛇足だが、朝焼けといえば、♪ 朝焼けの光の中に立つ陰はミラーマン。

キラキラ光るという事で、下の写真。


29日で、さざわ食堂が40年の歴史を終えるとの事。
なかなか向町で食堂に入るという事は無いのだけれど、町のPTAの集まりがあるたびに御馳走になってました。 FBをみると思い入れがある人達がたくさんいます。
その地域の食堂は、食の伝道師。いろんな事情があると思いますが寂しいです。
先日このクリスマスデコレーションを見かけました。年々凄くなっていくような . . . . . 
息子のA君とは、20年近く前、前森高原で一緒に乗馬をやってました。
彼はバイクも乗っており、生粋のライダーです(かなあ?)。先日めでたく結婚したとのこと。

赤倉温泉では、31日夜紅白を見終わった頃から(もっと早く行く人もいるが)元朝参りをはじめます。
元朝参りは初詣と同意語。
村湯(共同浴場)の横の階段を昇り薬師神社に。
鐘を鳴らし本堂に。お賽銭をあげ太鼓を叩いて、御神酒を戴きます。
当番さんがいて、自分が行く頃にはひと座敷出来上がっています。
年越しの酒は美味い。
昔は朝まで盛り上がっていましたが、最近は2時過ぎまでかな。
吞ん兵衛の数で決まります。 今年はどうなることか。

この忙しい時に、インフルエンザにかかってしまった。
ちょうど今日は定期的に薬を貰いに行く日。昨日から咳が出て、今朝は鼻水。
微熱だったが診察してもらったら、ビンゴ! B型。
ヤバい、ヤバい。 このクソ忙しい時期に隔離とは、  全く自分が不甲斐ない。
皆さんも、気を付けましょう。 手洗いうがい。
もしかしたらと思ったら、早めの診察。

0 件のコメント:

コメントを投稿