2013年12月9日月曜日

新そばまつり 大盛況!

今日(12時過ぎたので本当は昨日)は、赤倉温泉お湯トピア 新そばまつり がありました。(11/24に紹介)

本当にたくさんのお客さんが来てくれました。前売券は完売、来て下さった方は450名を越えていたと思います。
(正式なアナウンスは未だ)
予定になく、今日ポスターを見て来て下さった方も多数いらっしゃいました。

地元産の特産品の販売やそばを使った加工品(試食)、スキー用品中心のフリーマーケット、赤倉小学校の展示物等もあり、会場は魅力満点!
伝承野菜、最上赤にんにく、山形地鶏の焼き鳥、美味しいトマトや野菜、ネギ味噌、漬け物等、たっくさん。
10時に開場して10時半から開会行事。もう10時の時点でも席はかなり埋まってました。

当日券は12時には売り切れ状態。後で来られた方々、申し訳ありませんでした。

1枚の券で2杯食べることが出来、あったかいそばと冷たいそばの2種類用意。
多くの人は両方一杯ずつ食べていたようです。(下の写真)


会場では、実演コーナーもあり名人とそば打ち研究生(?)も腕を振るいました。(上の写真)

そば打ち体験を希望する方も。
自分も見てるとやりたくなったぜ。

聞くところでは、そば粉を混ぜ団子にするまでが一番難しく、味も左右するそうです。
切るのも太さが違うと、茹で上がる時間がまばらになり、火のとおりに差ができて、味も食感も変って来ます。

茹で上げの時間、茹でる鍋のお湯の交換等で、かなりお客さんに待って戴くことになり、御迷惑をかけました。
しかし、クレームも出さずじっと待ってて下さる方々には本当に頭が下がりました。

裏方さんも一段落するまで、美味しいそばを目の前にして........


← フル回転で茹でるのはかなりの重労働。寒い熱い冷たい。

取材の方も数社お出でになり、それぞれTVニュースや新聞の紙面を飾ることでしょう。

2時から券にある半券の番号で大抽選会
1等は10,000円分の旅館宿泊券。 当った方は超ラッキー。
赤倉温泉スキー場のリフト券も多数。

3時、大好評のうちに 第1回 最上町 新そばまつり は終了。
もう既に次回を楽しみにしている人も多い様です。
たくさんのお客さん、ありがとうございました。 
多数のボランティアを含めたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

そばは良いな。喰っても喰っても食べたくなる。
寒くても冷たいそばが好き。タレに下の方をちょっと付け、ズーズーって音を出してすする。他の国にはない日本人の醍醐味だ。 
やばい、夜中なのにまたそば食べたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿