2014年6月9日月曜日

やまがた発! 旅の見聞録

YBC(山形放送)4chで、毎週土曜日の朝 9:25 〜 9:40 に『やまがた発! 旅の録』通称「たびけん」という番組が放送されています。
昨年に引き続き、タレント(元アイドル)の加藤紀子さんがレポートして1年をかけ県内のあちらこちらを旅してまわる番組です。
1992年から始まり、以前には小林綾子さんや髙橋真実さん・山辺有紀さん・ダニエルカールさん・渡辺梓さん・山口良一さん・あべこうじさん・エドはるみさんなど沢山の著名な方々が出演していた歴史ある番組です。

6月7日は最上町の特集でした。中でも赤倉温泉の話し。
オープニングは堺田駅から。
分水嶺(一本の源流から太平洋と日本海に別れて行く起点)で笹舟を流し、封人の家へ。封人の家は彼の俳人 松尾芭蕉 が宿泊した現存する唯一の建物です。
ここでは、赤倉の有名人大場善男さんが芭蕉の支度でお出迎え。
 いろいろな歴史をご紹介。齢◯◯才になっても、とても元気な善男さんです。
しかし、計算すると芭蕉さんが来たのは45歳の頃ということになり、イメージより若い。善男さんの実年齢から考えると. . . . . . 。

そこから赤倉温泉へ。
清流 小国川が流れる虹の橋を渡って、クラブ食堂に。
最上町で推奨しているアスパラガスを麺に練り込んだアスパラ麺を食べました。
今や有名なアスパラ麺は遠くから食べに来る人も多いとの事。
実際、自分も何回も食べてますが美味い!
つけ麺になっていて、付けダレは醤油べースと塩ベース。2つ付いているのでお好みで。アスパラの天ぷらや季節の山菜等も付け合わせで入っています。(他にタンメンもある)
クラブ食堂の事はまた機会を見て詳しく御紹介しようと思っています。

で、その後は実際アスパラガスがなっている(栽培されている)畑へ。
今から旬なので美味い。生かじりしても Good !! 醤油に浸した一本漬けも美味である。
小学校隣にある阿部範夫さんの畑でした。

アスパラは成長が早く、朝と夕方2回収穫しているところが多く、まるでアスパラに使われているようだと誰かが言ってました。
言い得て妙。

番組は1年にいっぺん来るだけですが、もっと他の季節もいっぱい紹介したい。
例えば、赤倉温泉スキー場で10年以上やってる『天空の湯』にも入ってもらいたいな。
この番組ではまだ入った方はいません。 頑張れ!!!!!!!

てなわけでした。写真はテレビ画面を撮らせて戴きました。

やまがた発! 旅の見聞録HP : http://yamagatakanko.com/tabiken/
同番組のFacebook : https://www.facebook.com/yamagatatabiken


   **********************************************************************************************


話しは一転しますが、8日の日曜日、村山市の最上徳内記念館で行われた『縁側ごろつき市』に行って来ました。
サブタイトル「つくった人が、うる人」とありまして、こんな感じ。
不良のごろつきがいるわけでもなく、縁側でゴロゴロごろり、ごゆるりと。とありました。
ねこ作家のもりわじんさんもいらっしゃいました。 仕掛人かなあ?
手作り品がたーくさん。欲しいものばかり。
いつか、赤倉でもやりたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿