2013年9月20日金曜日

豆名月

作夜は、豆名月
子供達の『まーめっこ、煮ぃーだがやー』があちらこちらから聞こえて来ました。
旧暦の8月15日にあたる9月19日の夜。作夜はお天気も良く『中秋の名月』を見る事が出来ました。

国立天文台によると中秋の名月が満月だったのは3年連続とのこと。旧暦と月の満ち欠けにずれがあって、次の満月になるのは東京オリンピックの翌年2021年9月21日になるんだそうです。

そんなことはどうでも、子供達は目を輝かせながらあっちこっちに出没します。
学年や兄弟とか男女別、数グループに別れて回っていました。

豆名月に賛同してくれた旅館・商店・飲食店他、各々凝ったディスプレイも楽しみ。
右は拙宅 まるひら のお飾り。

この豆名月、子供達は昨夜19日だけでしたが、イベント自体は19・20・21日と三日間続きます。ということは、昨日参加しそこなってしまった方も今夜、そして土曜日の明日夜、2回のチャンスが残ってます。
昔はいろんなところで行われていた行事かも知れませんが、思い出して参加してみたら面白いと思います。
また初めて参加してみたい方も、昨年参加して下さった方も、土曜日はスペシャルなこともありますので、お楽しみに。

詳しくは、
赤倉温泉観光協会 080-1660-4083 ) 
で聞いてみて下さい。
HPは、http://akakura-spa.com/





0 件のコメント:

コメントを投稿