2013年9月24日火曜日

やっぱり秋だ!



と言えば、収穫の。 田んぼは 金色 良い色です。
この色を農家の人達は毎年毎年、無事を祈り、待っているのだと思います。
もうすぐ稲刈り。いや早い人は、もう始めていました。
最盛期は今度の土日辺りでしょうか。

昨日23日は 秋分の日 。お彼岸の中日です。
お寺さんへ行って来ました。
お墓は 赤倉小学校の裏の丘の上にありますが、お寺は赤倉の中には無く、おおよそ 本城の見性寺(けんしょうじ)か下小路の松林寺(しょうりんじ)です。うちは見性寺(車で10分位)
平成12年に父が亡くなり檀家になりました。
Wikipedia によれば、中日に先祖に感謝し、残る6日は悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目『六波羅蜜』を1日に1つずつ修める日とされているそうです。
難しい事はわからないのですが、故人を思い出して 手を合わせ 冥福を祈ります。
いつか自分も手を合わせられる日が、みんな必ずやって来ます。
そんなことも考えながら行って来ました。

春は ぼたもち 、秋は おはぎ 。 そういえば、食べ損ねた  (-_-;


0 件のコメント:

コメントを投稿