2013年10月10日木曜日

秋の味覚

田代館さんに、 あけび (木通、通草)いただきました。

秋の味覚と言えば、たくさんありますねェ。
 クリ、ぶどう、ラ フランス、きのこ etc.   
あけびは子供の頃、山や近くの土手によく採りに行った記憶があります。
こどもの背丈では手の届かない、高い場所にあり難儀しました。
木によじのぼって漸く手が届いて もいだところ、カラスに先を越されてたり - - - - 。
すぐ近くに漆の木があったり。
でも、甘い、旨い (^^)/

今の子供達は、あけび食べません。
いつ頃からなんでしょうか?
ジャンクフードばかりじゃ、ちょっとなー。
自然のもの食べようよ。



もうすぐ、 十三夜
赤倉では栗名月があります。
10月17(木)・18(金)・19(土)
お知らせは、赤倉温泉観光協会のホームページにも紹介されてあります。
  http://akakura-spa.com/
前回の豆名月のとき、地域おこし協力隊の皆さんが作ってくれた、 竹 akari の灯籠を見たあかくら幼稚園のこども達が感動して、是非自分達も作ってみたいと一念発起 作って飾ります。
初日は自分のうちの前、最終日にはお祭り広場に飾ります。きれいですよ。
  https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jz46-aOkweA

感動するかしないかは、自分の気持ちの中の魂のもの。
人の意見に左右されない自分のものさしで見て頂ければと幸いかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿