2013年10月18日金曜日

豆っこ煮ぃーだがわー


栗名月、十三夜です。
今夜の夜空はすっきりきれいなお月様がポツンとひとつ。
良い案配(塩梅)です。

しかし、日が短くなりました。今日の日の出は5時49分、日の入りは17時07分。

子ども達は夕方5時頃、栗っこを楽しみに出動!
いくつかのグループに別れて町内をまわります。

各々、思い思いの飾り付けで、子ども達やお客様を迎えます。
『栗っこ煮ぃだがやー』と元気な声で各家庭をまわり、栗やお菓子を貰います。
嬉しそうな顔です。
(気持ーち、無表情に見えるのは寒いからです)


かぼちゃをくり抜いて 灯り を。手が込んでますねぇ。
迎え入れる大人も楽しんでる様です。




この夜ばかりは、子ども達も居酒屋さんへ

あったかい部屋で美味しい美味しい焼き鳥食べながら、冷たいビール飲みたいねー。

写真は、 鳥丸 さん。
店の紹介は後日あらためて。
ひと言『美味しいよ』とだけ。




今夜の成果です。
栗やお菓子の他、栗ごはんやオレンジ、米粉クロワッサンも戴いて来ました。
菓子袋も凝ってます。
一人で食べきれん。
お裾分けを貰いました。

贈り物をくださった皆様、本当にありがとうございました。
イベントは19日土曜日まで続きます。
赤倉温泉さ、みんなまじゃれ!


0 件のコメント:

コメントを投稿