2013年10月12日土曜日

宝もの(3)

 サッカーゲーム盤 である。

今はテレビゲームやスマホで遊ぶ人が多いけど、昔はインドアのスポーツ系のゲームと言えば、野球ゲーム盤かこれでしょう。(勝手に決めちゃいました)
しかし、最近も野球ゲーム盤は新製品が出たりするけど、サーカーゲーム盤はあまり聞いた事がない。ネットで捜して見ても盤はなく、テレビゲームの類だけしか検索出来なかった。



けっこー遊びました。 おかげで、プレイヤーがふたりばかり、レッドカードをもらい退場!(無くした) もっとも、キーパーの退場は???だけど。
箱も破けながらありました。 これっ 実は、盤の後ろは段ボールなんです。


自分がこどもの頃、サッカーの漫画やテレビと言えば、キャプテン翼でもシュート!でもオフサイドでもホイッスル!でもイナズマイレブンでもなくて、赤き血のイレブンでした。

   赤き血のイレブン

    だれが集めたわけじゃない
    赤い熱い血 よびあって
    共に戦う 俺たちイレブン
    汗にかすんだ 目をあげて
    男がめざす 敵ゴール
    パス ドリブル ヘッデイング
    それえ シュート!

60年代から高校サッカーの名門として有名な南浦和高校をモデルにした、梶原一騎と園田光慶原作のサッカー劇画のアニメ化。埼玉県に新設された「新生高校」。そこに入学した玉井真吾は、かつて「ゴールの猛虎」と呼ばれた元サッカー選手の体育教師・松本天平と対立する。校内に全国に通用する強豪サッカー部を築こうとする松本。彼に反感を覚えた真吾は、ワルを集めて第二サッカー部を設立。松井のサッカー精神に反抗の狼煙を上げる。って続きます。(テレビでは52話まで)
その中で、シュート後に後方に半回転する「サブマリンシュート」、玉井と青田コンビによる「回転ひねりキック」、キーパーの面前で鋭くカーブする「ブーメランシュート」など本田選手にも打って欲しいシュートがありました。

うちの Mac 、『あかきちのいれぶん』と入れて変換すると『アカ吉のイレブン』と出て、思わず笑ってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿