2013年10月17日木曜日

栗名月(十三夜)


 いよいよ今日17日は、 十三夜  栗名月 
『栗っこ、煮ぃーだがやー』という子どもたちの声が、赤倉じゅうで聞こえます。




そういえば、まだ栗喰ってない。
食いたし食いたし

生で食べても良し、茹でても良し、栗ごはんも良いなあ。
生で食べる時、硬い皮の下の渋皮は、新鮮なうちは簡単に爪の外側で剥けるけど、時間が経ったものは爪の内側でカリカリとやります。時々、爪の奥が痛くなったり、いつまでも渋が黒く残ってたり - - - -
でも美味い。丹波栗系もいいけど、メチャコイ(小さい)のも Good! アロイ!

観光協会のイベントとしては、今日17日(木)から18日(金)・19日(土)の三日間行われます。
天気予報は、今のところ良好。
先月の豆名月ではたくさんのサッカー少年達も参加して下さいました。
今回もたくさんのお客様が参加して下さればなあ、と思います。(楽しんだもの勝ち)





あらためて、お客様の参加の仕方はというと、まず上記期間中に赤倉温泉の旅館に泊まった方々で、名月バック(500円)を買って下さった方が対称です。
先着50名様限定。限定という言葉は魅力だなあー。
まだ、予約に余裕があるみたいです。

写真4は前回の豆名月で地域おこし協力隊の方々が中心に作った灯籠を見たあかくら幼稚園の子ども達が感動して、『自分達も作ってみたい』『わいわいわい』ということで、先生方が見本でつくったものです。
木は流木。
で、昨日(16日)幼稚園で祖父母参観があり園児達も一生懸命つくりました。
その様子は、雨だれ日記( http://ameblo.jp/cbr1100-bb/ )でも見れますよ。
写真3は流木をひろいに行った帰りの幼稚園児。
一から自分達で作って行くという教育方針は、赤倉流です。
17日は自分の家の前、19日はお祭り広場に飾ります。先の 竹 akari とあわせての風景は、いいべなあー。
好評の名月Barもあるようです。週末は赤倉温泉で楽しみましょう。 switchi 



0 件のコメント:

コメントを投稿