2013年11月3日日曜日

時空


 新蕎麦  食べました。
美味いなー。

場所は最上町の西の玄関先でもある(宮城県境)堺田
赤倉温泉から車で10分程度。

日本で唯一 松尾芭蕉が泊まった現存する建物という、封人の家(国指定重要文化財)の目の前。
元禄2年(1689)5月15日(新暦7月1日)に松尾芭蕉は最上町に入り、『のみ しらみ 馬の尿(バリ)する まくらもと』という句を詠んでいる。

店の名は『時空(じくう)』
20年近く前、まだ前森高原で馬っ子乗りをやっていた頃からの知り合い、西塚さんの店。
(とことん追って行くと遠い遠い親戚筋にあたるらしい)

営業日が決まっていて、季節営業、6月から11月までの週末 土.日曜.祝祭日。11時から3時まで。
西塚さんは普段の仕事は農家。
そして岩魚の養殖もやっている。



蕎麦、美味かった ありがとうございます。
美味しいものを出してくれる人には、感謝感激雨霰(今は誰もこんな事 言わないよね)
サイドメニューに、他ではなかなか食べる事の出来ない、岩魚のから揚げがあります。
頭からシッポまで、残さず食べる事が出来ます。美味い

この建物は百数十年の歴史を刻み、元々は別の場所にあったものを堺田に移築。
それを西塚さんが購入。蕎麦屋にする前、十数名のボランティア(自分も)で掃除を手伝いました。 今はとても奇麗に生き返り、第二の人生、いや家生を送りお客様を迎えております。 今年は今月11月いっぱいの営業なので、あと何回行けるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿