2013年11月21日木曜日

晩秋から初冬へ

本当に寒くなりました。 今日も雪が降ってます。苦手だなー。
秋の日に撮った写真あったので、アップします。


銀杏の葉の屋根。雪が降り一気に落葉。
秋の御馳走、グミです。美味かった。







             

そろそろ雪が恋を、いや雪囲いをしないとなー。


今、赤倉では『光化』が進んでいる。
赤倉はほとんどの世帯が共同アンテナに加入し、テレビを見ています。 先月から今月にかけて、ラインの光ファイバー切り替え工事がありました。
これで円盤を付けなくてもBSが見れるとか。


出来損ないの あやとり
こぐま!? と思いきや黒ネコでした。
それと電話回線の工事があちこちで。 来年の1月14日からようやく最上町に FLET'S 光 のサービスがやって来ます。
山形県内でが来てなかったのは、最上町とあと2〜3箇所だったと思います。
ネットワーク環境がスムーズになるのは良かった。
Wi-Fi の基地もあちこちに出来る。観光地にとっては、漸く人並みになって来た感じです。
携帯も通じないという温泉場もそれはそれでありだけど、生活者にとってはちょっと難。
便利は金かかる⬊⤵︎

文明の利器は時として自分達の首を絞めかねないのですが、上手く使うか下手打つかはその人の手に委ねられているわけで、あるべき姿、バランスのとれた収まりの良い姿を考えて使って行きたいですね。
ちょっと、脱線してしまった!?

今日は ボージョレ・ヌーヴォー の解禁日。みんな飲んでるのかなあ。こういうのは踊らされても良いのだ




0 件のコメント:

コメントを投稿